一般歯科と何がちがうの?
矯正歯科クリニックのお仕事の実際とは
忙しいクリニック!?の本当のところ
当院は矯正歯科とホワイトニングを中心とした自費メインのクリニックです。
ユニットは矯正治療用3台、ホワイトニング用1台の計4台で、一日平均30~40名の来院があります。
患者層としては、お子様~40代くらいの方が主です。
最近は口腔内への意識の高まりから、成人の男性も増えてきましたが、一番多い層は20~30代の女性です。基本的なブラッシング習慣がきちんと身についておられる、元々から意識の高い方が多い印象です。 仕事について、忙しいですか?聞かれたら、忙しいです!と答えます。
患者さんが次から次へとどんどん来て、こなしていく目まぐるしい「忙しさ」ではなく、 ユニットの稼動も最大で4台、また診療時間単位は、40~60分(ホワイトニングの場合は60~90分)が主ですので、忙しいというか、内容が濃く充実していて、やるべき仕事に向き合っているうちにあっという間に一日が過ぎて行く、という印象です。
毎日がアシスタント業務、PMTCの単純作業で、今日は長いな、まだ時間がなかなか過ぎない、ということはありません。
新しく矯正を始められる方の検査、ワイヤーの着脱や、交換、装置装着の前処置など、衛生士さんが主体となって動きながら、回数を重ねるごとにだんだん変化していく歯の動き、治っていく様に直接携わることができ、矯正歯科での日々はとても面白い!のです。
また、長いお付き合いの患者さまと、治療の合間のコミュニケーションの中で出てきた希望や思いをドクターに伝え、橋渡しをすることも、とても大切な役割になってきます。
当院では、入社してすぐ即戦力!として患者さまを任せられることはありません。
きちんとしたスキルを身につけてから患者さまに対応していただくため、まずは3ヶ月間、研修リストに沿って各技術項目に対して「見た」「介助した」「実践した」ことを確認しながら一つ一つの技術を習得していきます。
その後も最初の年は初心者マーク。ライター制度を採っていますので、一人の先輩衛生士に付き、先輩の動きを通して、診療の流れを理解し、学びます。まずは矯正歯科を勉強し、それが身についてから、その後少しずつホワイトニングへとスキルの幅を広げていきます。
スキルアップ◎ホワイトニング・自費クリーニング専門の講師から学びます
当院の特色のひとつは、院内にあるホワイトニングサロン「Kiratt」。
安心安全で確実に効果のあるホワイトニングと、痛みのない、心地よいクリーニングを患者様に提供するため、大阪にあるホワイトニングとデンタルエステ専門歯科クリニック「ボーテ」より講師を招き、直接ハンズオンで技術を学びます。 テキストに沿って、ゼロから一つずつ丁寧にお教えしますので、未経験の方でも心配は要りません。着実に技術を自分のものにしていただけます。
ホワイトニングに関しては、衛生士さんが主役のステージ。白さを達成していただけるように、患者さまと相談しながら、日々の生活の中でうまくホワイトニングを取り入れる方法を一緒に考えていきます。
また、当院は自費メインのクリニックであるため、売上はスタッフにできるだけ還元したいと考えています。ホワイトニングに関しては、スタッフの実績に応じて、ボーナス時にインセンティブ手当を支給しています。
1日の流れ
スタッフの声
歯科衛生士 Kさん 23歳女性 3年目
元々矯正歯科に興味があったこと、また見学のとき、スタッフの皆さんが優しかったので、入社を決めました。
入社後、最初の3ヶ月の研修期間で全ての処置内容を丁寧に教えていただき、先生や先輩がやっているところを見せてもらって自分でも実践しながら覚えていきました。
アドバイスや注意をいただいたところは、忘れないようメモをして覚えました。 衛生士学校では、矯正の勉強を細かくは教えてもらっていないので、入社してからついていけるのか最初は不安でした。実際には、先生や先輩がゼロから詳しく教えてくださったので、だんだんとできるようになってきました。
入社して感動したことは、歯の色にコンプレックスを持っていた方が、ホワイトニングすることで悩みが解消されて、とても喜んでくださって、笑顔に自信を持っていただけるようになったときです。
矯正以外にもホワイトニングについて勉強させてもらえたことは、入社してよかったことだと思いますし、詳しく学ぶために月に一回外部に研修に行って実技や知識が身についたことも本当によかったと思っています!