新型コロナウイルスに感染予防対策に関して
~皆さまに安心してご来院いただくために~

平素より、りゅう矯正歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。
当院では、普段から院内の清掃・滅菌等に細心の注意を払っておりますが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、院内感染を防止し、皆さまに安心・安全に通院していただくため、また、スタッフの健康と生命を守るために、厚生労働省・日本歯科医師会等の情報を整理し、以下のような取り組みを行っております。

現在、島根県内ゼロという状況ではありますが、全国的に見て、予断を許さない状況だと考えております。
患者さまにお願いをする部分もあり、ご不便をおかけしますが、お口の中を診させていただくという性質上、できることはしていこう、ということになりました。

何卒ご容赦いただき、ご協力いただけると幸いです。

【ご来院前にご確認いただきたいこと】

以下の症状がある方は、受診を一旦キャンセルし、ご予約の延期(変更)をお願いいたします。

・発熱(37.5℃以上)や、風邪のような症状がある方
・14日以内にご自身または、同居者が海外渡航された方
・鼻症状も無く、突然、味覚・嗅覚に異常が出た方
・新型コロナウイルス感染症の方、および感染症の検査を行っている方と濃厚接触があった方

※微熱・軽度な咳等でも万が一の感染を考慮し、ご自身の判断にてご予約の延期等お願いしております。

【患者さまへのお願い】

・体調に変化があった場合、ご自身の判断による治療の延期をお願いします
・来院時、階段上がったところに設置したアルコールにて手指消毒後の入室をお願いします
・診療室内以外では、可能な限りマスクの装着をお願いします
(当院の診療室は個室のため、他の患者さまとの接触は待合室・階段~玄関などの共用部分のみとなります)

【当院での現在行っている取り組み】

・密室空間にならないための、換気の徹底
(少し肌寒さを感じられる場合もあるかもしれません)

・待合室の本・雑誌類、備品(ウォーターサーバー)の撤去

・家具、ドアノブ等の定期的な消毒

・受付を含め全てのスタッフのマスク装着の徹底
(‘受付は医院の顔’ということで、以前はマスクを装着していませんでしたが、現在全てのスタッフの装着を徹底しています。表情が見えにくく、ご不快に思われるかもしれませんがご理解ください)

・スタッフの体調管理・検温
※標準の感染予防対策(患者毎の治療器具の交換・滅菌の徹底、ディスポ製品の使用、患者毎のユニット(治療用チェア)のアルコールによる清拭)に加えて、上記取り組みを追加しております。

今後の対応や診療体制につきましては、物資の供給状況、国や県、歯科医師会等の方針によっても随時変更となる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

また、ご不安なこと、来院スケジュール等について、ご不明な点やご相談がありましたら、受付(0120-10-8702)までご連絡いただけますと、折り返しお返事を差し上げたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

りゅう矯正歯科クリニック 院長 松本龍介



カウンセリングのご予約・お問い合わせはこちら

※歯並び・咬み合わせのお悩み、気になっているところなど、詳しくお聞かせください。
     カウンセリングって?>>

完全予約制 40分 1,100円

プライバシーに配慮した専用カウンセリングルームを配備。
豊富な治療例やよく似た例を参考にしながら、治療の流れや料金等、しっかりとお時間をとってご説明します。